まじめにふまじめ

実践日記だったり、気になる解析をまとめていきます。

なぜ会社は仕事が多いのか?そもそもソレは仕事なのか?「会議編」

 

 

おはよう!会えないときのために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい! すいかーるです!

 

f:id:kklljjadg:20200612183135j:image

 

 

このブログの雑記記事

30代サラリーマンのすいかーるが自分勝手に思いを書きまくるブログです。

普段は借金返済のためのスロット稼働がメインですが、雑記では勝手気ままに書いていきます。

スロット稼働も勝手気ままだけど 笑

 

会議はダサい

社会人になりたての頃は「会議ってカッコ良い」なんて思ってましたが、今となっては会議ってむしろダサい。

当然ながら、会議もやり方次第ですよ。

でもね、基本は会議って、だらだらダラダラ、どっかのちょっと偉い人が質問したら、自分の意見を述べたり。。。なんですよ!!!

新しいアイデアが出る事なんてなく、ただの情報共有で時間の浪費をしているだけ。

少なくとも、私の勤務先はそんな感じです。

これってメールで済むよね?

むしろメールで伝わらないなら、メールの書き方が悪いか、読み手の能力が低いんですわ。

顔を見て話さないと分からない。

なんてのは、仕事ではありえないと考えてます。

高次なビジネスや商談では、顔を見て話すことは大事なんだろうけども、少なくとも私の会社の会議レベルで「顔を見ないと伝わらない」情報はないと言い切れる。

 

 

なぜ会議があるのか?

仕事のために仕事してるからです。

会議資料を作ったり、会議に備えた業務の人達の為なんですよねえ。

会議がなくなったら、その人達いらなくなっちゃうもん。

会社全体で見たら、何をすべきかは明解なんですけどね。

 

まとめ

情報共有のための会議はいらない。

電話とメールで情報共有できないなら、それは能力に問題がある。

 

では皆の衆!次回まで

「くそして寝て待て」

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

250万の借金返済のため頑張ってます!

ランキング応援よろしくお願いいたします!