まじめにふまじめ

実践日記だったり、気になる解析をまとめていきます。

貧乏OLのちょう貧乏飯「人参のピリ辛きんぴら」

 

 

おこんにちわ。

現役OLのすいかーるですわ。

 


※ OL=Offce Loser

 


貧乏OLの節約ご飯を記録していきますわ。

借金返済のための、ちょう貧乏飯シリーズ。

食費は1万円以内に抑えるのが目標です(ハート)。

モットーは、安く、簡単に、栄養あり、そこそこの美味しさ。

よろしくお願いしますわ(スーパーハート)

 

本日は「人参のピリ辛きんぴら」。

突然ですが、みなさんは人参ってご存知???

栄養があって日持ちもするので、良い食材ですよ。

ぜひ、OLの方は試してみてね(ハート)

では「人参のピリ辛きんぴら」の作り方、

let's go

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

人参を切る

 

f:id:kklljjadg:20200715215619j:image

まずは人参を切りましょう。

ちなみに、この写真は2本分。

一人暮らしだと、ちょっと多すぎるかもしれませんね。馬の知り合いがいればあげても良いかも。

 

鷹の爪を炒める

 


f:id:kklljjadg:20200715215556j:image

ここが1番なポイント!

鷹の爪の辛味が大事です。

辛いもの好きな方は「ちょっと多いかな?」ぐらいでオッケーです。

 

 

 

 

人参を炒める

 


f:id:kklljjadg:20200715215559j:image

先程の鷹の爪に人参を入れて炒めます。

おいしくなーれ、おいすくなーれ」と、呟くのがポイントですね。藤岡弘さんを見習って。

 

砂糖を入れる


f:id:kklljjadg:20200715215553j:image

料理の基本は、さしすせそ。

甘味も必要なので砂糖を入れましょう。

 

醤油を入れる


f:id:kklljjadg:20200715215605j:image

ここで醤油を投入!

入れすぎると塩辛くなるので、ここは少し足りないかな?ぐらいで良いでしょう。

 

蓋をして人参に火を通す


f:id:kklljjadg:20200715215609j:image

人参は固いのが弱点。

蓋をして少し醤油で煮る事で、柔らかくなります。水も少し入れておくと良いでしょう。

 

水分を飛ばす


f:id:kklljjadg:20200715215602j:image

蓋を開けると、こんな感じ。

ここから火を入れて、水分を飛ばします。

乾燥はお肌の大敵ですが、きんぴらには必要ですわ。
f:id:kklljjadg:20200715215614j:image

水分を飛ばすと、こんな感じ。

 

完成


f:id:kklljjadg:20200715215622j:image

 

ご飯に乗せたら、こんな感じ。

冷蔵庫で日持ちもするし、つまみにもぴったりですわ。

あっ!わたしはおしゃれOLなので、ワインですけれども。おほほ。

 

ぜひ皆様も作ってみてね!

以上ですー。

 

では皆の衆!次回まで 「くそして寝て待つのであーる」  読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 


債務・借金ランキング

 

250万の借金返済のため頑張ってます!クリックで ランキング応援よろしくお願いします!

 

 

 

www.nnsuke.work